ネギのパーフェクトちんすうきょおしつ(1009933編)

\アッカリ~ン/

 

\ハーイ/

あどかれ♪♪ はっじま~るよ~!

 

 

 

みなさんこんにちは。ネギと申します。1年ですね。

 

今回、小林ヤバコ様(@mayonnaiseyaki)主催の「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022」に参加させていただきました。

 

https://twitter.com/mayonnaiseyaki/status/1588085232887951360?t=YKY-ap-XE8BTd2DJsp7L5Q&s=19

 

早速ですが自己紹介しますね。

ネギと申します。最近はポケモン"""スカーレット"""をやってたりなんなりで昔に比べるとリザルト上げる機会は減ってますが僕は元気です。

 

/*メイン機種について*/

実は去年のアドカレの記事にはチュウニズムメインとか言ってたけど今はオンゲキになっちゃった!1年で変わるもんですね。テクノポリスも過ぎ去ってしまったし...

 

/*今年の振り返りリザルト第一位*/

去年は親愛度800だったけど今年1000になってました!やったね!にゃふふふふ♪

https://twitter.com/negi_1537/status/1538018760548040704?t=BxT22cKVqZjOsEYIjlRqUA&s=19

 

/*好きな色*/

青と緑 です。

 

 

残りの自己紹介は↓に去年の自分のアドカレ記事貼っているので見てね!

ちなみに俺はこれ見返してたら共感性羞恥になったとか

秋田勢が盛り上がったあのアニソンと理論値(呪) - negi_1537’s blog (hatenablog.com)

 

ところで、今年も週刊秋田勢なってるらしいですね。なんなら秋田勢増殖したとかなんとかかんとか...

ということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りやっていくよ~☆

無駄な改行含めイントロがすごい長くなったので真面目にそろそろ本題に入りますね。

 

去年がかなり身内ネタに走りすぎたのもあったから、今年はオンゲキのみんな大好きスコア(1009933)について語っていくよ。身内ネタだね!

何この数字って人は上に貼った去年の記事を見てね

それではごゆるりゆるゆり

 

 

 

 

 

 

皆さんオンゲキをやってると、ふと1009933取りたいな〜ってことはよくありますよね。かくゆうボクもそんなことしょっちゅうなんですが、そんなときゆるゆり、てんやわんや☆をやると思うんですよ。1009933スターターセット

 

 

そもそもなんでこの曲、この数字について改めて話するの?って思うかもしれませんが、アーケードの音ゲーに共通して言える版権曲の共通点ってなんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

そう、「楽曲の削除」です。チュウニズム、コレカラの復活はよ

悲しいお話をするといずれはゆるゆり、てんやわんや☆で1009933が取れなくなる未来が数十年後にくるかもしれません。消えるな頼むホントお願いガチで

なので、今回この数字を挙げたのは一例です。

 

じゃあまず、1009933点って1010000点から-67点した点数ですよね。バカしてんのか!?って思う人もいるかもしれませんが、まあ落ち着いて

↑まあまあ棒好き

 

自分が数字好きなのでちょっとスコアの話です。

皆さん普段ゲキチュウマイやってるときって、ほとんどの方がスコアって一番気にしますよね?もちろんフルコンやABAJAPいろんな目標があると思います。

 

例えばウニだったら「9900AJ(1009900点以上でAJ)を狙う!」ってなったら、総ノーツ数を100で割る、つまり千の位と百の位を見ればそれ以下の赤Jで耐えれば9900AJだ!ってなりますね。

 

*********************************************************************

インド人MAS 2000ノーツなら...赤J20個以内で9900AJ

コレカラMAS 1493ノーツなら...赤J14個以内で9900AJ

ひだまりデイズBASIC 182ノーツなら...赤J1個以内で9900AJ

*********************************************************************

 

まあこんな感じで求めることができますね。

 

じゃあ!同じ考え方を使って(??????????????)いろいろな曲オンゲキ1009933を生成できるのでは!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

じゃあ、あの9900の話なんだったのやというと、まあノーツ数で粗方失点は同じくらいだよって話です。

 

 

てことで製造(計算)のお時間です。

 

今回はFB被弾なし1落ちを前提に考えていきますね。

総ノーツ数を「x」とします。

スコアの小数点以下は切り捨て、逆に言えば失点の小数点以下は繰り上げになるので、失点を('_')とすると「66<('_')≦67」が該当する総ノーツ数の曲を見つけていけばいいんです!!!!

あ、ここら辺ただの計算のお話なので少しすっ飛ばしても大丈夫です。ここからちょっとした数学の話がでてきてアレなので

 

 

まず、FBかつ0被弾を前提とするので満点はテクニカルスコアで949933点を狙います。(ベルは60000点満点なので)

 

そのための計算式がこちらになります(合ってるはず)

まず 66<('_')≦67 の('_')が「950000 ÷ x × 0.1」になります。この0.1ってのはオンゲキの赤Bは10%の失点となることを表してるよ。

 

なので('_')には「95000 ÷ x」が代入されるよ。

 

式をチョコっといじって

① 66 < 95000 ÷ x

② 95000 ÷ x ≦ 67 とかいう2つの式が完成するよ(いわゆる連立方程式)

 

上の2つの式をなんだかんだしていくと……

 

 

 

(あ、上の計算すっ飛ばした人もここらへんから見てね)

製造が完了しました。

①は x < 1439.4

②は 1417.9 ≦ x になるよ。この2つを1つにすると

 

 

1417.9 ≦ x < 1439.4

 

つまりノーツ数が1418~1439ノーツの曲が1落ちとった時に1009933を達成することが出来るのです!!!

 

 

じゃあここで、その曲って何があるの?下にまとめたので参考にしてね。なんの参考か分からんけどね

 

-----------1落ち1009933リスト-----------

※()内はノーツ数

レベル15+

なし

 

レベル15

なし

 

レベル14

Akasagarbha -reincarnate- (1427)

ジャンヌ・ダルクの慟哭 (1431)

Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) (1435)

ゼーレンヴァンデルング (1439)

 

レベル13+

Sparkle (1420)

夢花火 (1428)

ゲーミングポーラーベア (1430)

Singularity - SEGA SOUND STAFF「セガNET麻雀 MJ」 (1436)

Vibes 2k20 (1436)

 

レベル13

イカサマライフゲイム (1422)

はっぴぃ にゅう にゃあ (1427)

Sword of Secret (1429)

Maqrite (1435)

Falsum Atlantis. EXPERT (1436)

 

レベル12+

ゆるゆり、てんやわんや☆ (1431)

 

レベル12

うまぴょい伝説 (1435)

 

レベル11+

なし

 

レベル11

Dreadnought EXPERT (1420)

SmileAgain (1429)

 

レベル10+以下

ないと思う

 

 

はい!漏れがあったらごめんなさい!

ということで⬆が1落ちで1009933を取る事が出来る曲です。

ドレノ赤やイカサマライフゲイムが狙いやすいんじゃないかなあ。知らんけど

 

 

 

いかがだったでしょうか?(よくある記事風に)

 

今年はある意味点数的なちょっとした遊び心で書いてみました。理論値狙ってる時の1落ちダルいもんね。

 

ぜひ秋田にいらした時はやってみてください。みんなの1009933が秋田県の県内ランキングに残るのを私は胸をふくらませて待っています。

 

それではまたいつかどこかでお会いしましょう ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

12+で1009933とれるのてんやわんやだけなんだ…